top of page

パーソナルトレーナーの仕事・資格について

更新日:2021年2月8日

フィットネス先進国にして肥満大国アメリカではパーソナルトレーナーという職業はとてもメジャーな職業であり、多様なキャリアの道が用意されています。

また、メタボリックシンドロームや生活習慣病・超高齢化社会など様々な問題を抱える日本においても、身体トレーニングや食事方法を指導するパーソナルトレーナーの必要性が高まっていることは言うまでもありません。

そんなパーソナルトレーナーの仕事をザックリ説明すると、以下のようなものがあげられます。

クライアントをマンツーマンで指導
パーソナルトレーナーは、主にクライアントをマンツーマンで指導していく仕事です。例えば、スタジオなどでクライアントの減量や体作りを指導します。また、ポテンシャルによっては、プロスポーツ選手の専属トレーナーになることもあるでしょう。
ダイエットなど体作りをサポート
ダイエットといえば、某スポーツジムのCMが印象に強いですが、減量など、クライアントの理想的な体作りを支援するのもパーソナルトレーナーの重要な仕事です。
パフォーマンスアップのサポート
また、クライアントのパフォーマンスを高めるのも、パーソナルトレーナーの仕事になります。年齢や性別などそれぞれ異なる個々のクライアントに合わせ、個人のパフォーマンス力の向上を図る役割です。
アスリートの専属になることも
中には、アスリートの専属トレーナーとして活躍することもあります。メンタルや栄養管理、体作りなどあらゆる方向からアスリートをマンツーマンで、サポートする重要な役割です。

こちらは美容業界の情報を発信している「Moreリジョブ」さんがまとめたパーソナルトレーナーの仕事内容 https://relax-job.com/more/about となっておりますが「なぜ美容業界がパーソナルトレーナーの情報を…?」と思ったあなた!


トレーニングを行うことで筋肉に刺激を与え代謝を上げ、脂肪燃焼効果が期待できます。またトレーニングを行うことで成長ホルモン(別名・若返りホルモン)が分泌され、このことにより「傷ついた体内組織を回復」「病気への抵抗力アップ」「身体の若返り」なども期待できます。


と、トレーニングは美容面においても重要な役割を果たし、いま大注目を集めているのです!!

このように世代を問わず全ての皆様の健康や美を支えるパーソナルトレーナーですが、この職業に就くための公的な資格はありません。

「今日からパーソナルトレーナーになりました!」と宣言すれば誰でもパーソナルトレーナーになれるのが実情です。しかし、トレーニング経験や知識が無ければお客様に満足のいくトレーニングを提供することは出来ません。

とはいえトレーニング経験が豊富なパーソナルトレーナーの場合、お客様が求めるトレーニングを見極めることなく自分が実践してきたトレーニングを提供してしまうことが多々あります。この場合、経験に基づいたトレーニングの提供ということである意味安心感がありますが、日常生活を快適に過ごしたい高齢者にコンテスト出場を目的としたトレーニングを提供するというようなことが起こりうるのも事実としてあるのです。


このようなことから経験と知識を兼ね備えたパーソナルトレーナーが求められるわけですが、経験は各トレーナーの経歴から見極めるとして知識においては何を参考にすればいいの?

先にも述べたように、たしかにパーソナルトレーナーに公的な資格はありませんが、信頼できる民間資格がありますので大手3種をご紹介します。

パーソナルトレーナーやジム選びの参考にどうぞ!


NESTA-PFT


全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会(NESTA)が認可するパーソナルトレーナー向けの資格です。資格取得には身体に関する専門的知識や実践的技術の他に、ビジネス面から見たパーソナルトレーナーの役割や考え方なども習得することが必要です。

就業支援が充実していることやキャリアアップの道が豊富に用意されていることがNESTA-PFTの魅力。


NSCA-CPT


全米エクササイズ&コンディショニング協会(NSCA)が認可するパーソナルトレーナーの資格でフィットネス業界でよく知られています。幅広い層にトレーニング指導を行うため医学的、運動生理学的な知識やトレーニングの指導技術が求められます。


JATI-ATI


日本トレーニング指導者協会(JATI)がトレーニング指導者であることを認定する資格です。ATIとはAccredited Training Instructorのことで基礎資格であることを意味し、この他に、ハイレベルな上位資格としてJATI-AATI、JATI-SATIがあります。

JATIの認定資格の中では、最も基礎的な資格です。取得には、養成講習を受け、課題を提出し、認定試験を受ける必要があります。


この他にも信頼度の高いトレーナー資格はいくつかありますが、この3種類のいずれかを取得しているトレーナーであれば基礎知識をしっかり持ちあわせていると思って間違いないでしょう!

ちなみに私、パーソナルトレーニングスタジオShiny Creationのトレーナー吉岡はNESTA-PFTを持っています♪

つまりパーソナルトレーニングスタジオShiny Creationは、安心してパーソナルトレーニングを任せられる最高のプライベートジムなんです!!


bottom of page